Translate

2017年5月18日木曜日

大好きな人の事は全部知りたい!

またまたAmazonプライムコレクションからひとつ。
好きな人のことならどんなことでも知りたい。好きな人が触れたものを手元に置いておきたい。そんな恋をしたことがありますか?
恋をしてついついやりすぎちゃう栗原雪さんとそんな彼女との距離感をうまくつかめない桃月心也くんのラブコメアニメを紹介して参りましょう!!


ももくり(公式サイト

高校二年生の栗原雪は、一つ年下の後輩・桃月心也に一目惚れをする。
遠くから彼の姿を隠し撮りした”ももくん写メコレクション”が100枚になり、栗原は告白を決意。
二人は恋人として付き合い始めるが、依然として栗原は桃月の姿を隠し撮りしたり、
彼の触った物を収集したりと、公道がどこか変で…?

不器用な二人が広げる、一途で残念なゆるいラブコメディ!

私の好き…『恋』『変』ですか?

残念ながら百合要素はない。リア充が爆発するような鬱展開もない。このアニメはヒロイン枠である栗原雪ちゃん並にフワフワしていて温かい。
第一話から告白して付き合うところから始まるのでお互いに好意を持っているのは明らかなのだがどうも二人の様子はぎこちない。そんなところから物語は始まる。

栗原さんのモモくん(桃月心也くん)への愛は計り知れなくどこまで深い。使用済みのストローを集めてしまうぐらいに。一方モモくんはちょっと鈍い。ラノベ主人公ぐらいに。

どちらかというと栗原さんが話の展開を引っ張っていく。モモくんは地味だ。話の展開はとても緩い。甘酸っぱさというか青春という雰囲気でもなくドロドロした展開になることもなく、鬱展開もない。じつに緩くフワフワとした展開が延々と続いていく。
これらの要素が苦手な人にとっては安心できる作品になっているだろう。それなのリア充な友人にアニメ作品を紹介するとしたらわりとハードルの低い作品に分類されるのではないかと思う。私なら堂々と競女を勧めるが…

競女


すぐに付き合い始める訳だが直ぐに幸せなキスをして終了にはならない訳でそういうもどかしいところは人によってはマイナスポイントになるのだろうが私は素直に二人を応援できた。
理由もなく「ぐだぐだ」としているのではなく二人の事情(性格というか性癖というか)ですれ違ってしまう。この緩い感じのラブコメが暖かく心地良い。

マイナスポイントかなと感じるところはそんな二人を取り巻く人達のサブストーリー的な部分。せっかくのゆるふわ暖か展開に水を差すような三角関係がちょくちょく入ってくる。メインのストーリーには干渉しないのだがせっかくの熱が少し冷めてしまうように感じるので残念だ。

最終話まで見終わった後にWEB版の原作も最終話まで見終えてしまった。(昔はさらっと最初から最後まで読み切れたが今は謎のチケット制になったせいで全話見るのには時間か課金が必要だろう。)

ももくりはそれぐらいには面白い。嫉妬する隙すらないくらいお似合いの二人には末永く幸せでいて欲しいものだ。


現実には栗原さんくらい行き過ぎる人は他にも色々と闇を抱えてるが、ゆるふわな闇を見せてくれるももくりは二次元ならではの楽しさを感じられる作品なのではないだろうか。
ももくんを愛でる栗原さんもかわいい!

0 件のコメント:

コメントを投稿