Translate

2017年4月23日日曜日

今日も走り出す。私達のSTAR BEAT!

ラブライブの次は?バンドリでしょう!
バンドやったことありますか?誰もが挑戦したり誰かが挑戦していたり結構身近なものだと思います。
我が家にも奮発して入手したギターが眠っています。
私、Fコードの壁を突破できませんでした。それでもエフェクターで音をいじって楽しんだり結構楽しかったです。
さて、今回紹介するのはラブライブのガールズバンド版といえるバンドリです!


BanG Dream!バンドリ! (公式サイト

幼い頃、星空を見上げた時に聞こえた「星の鼓動」のように、
キラキラでドキドキなことをずっと探していた、香澄。
高校に入学したばかりのある日
古びた質屋の蔵で出会った「星型のギター」に
初めてのときめきを感じ、
ずっと閉じ込めてきた気持ちが走り出す。
同じように、輝ける場所を探していた4人の少女とともに。
ひとりじゃ出せなかった音だって、
5人ならきっと奏でられる。
絶対ここで、ライブします!

まず、主人公となる戸山香澄ちゃんは強烈なキャラクター性を誇っている。ラブライブのほのかちゃんでマジ無理...という方にはオススメできない。
最終的には5人組。どれも個性派キャラクターのオンパレードなのでメンバーでも好き嫌いが激しいかもしれない。もちろんまとも枠が存在し、彼女は今作で唯一の癒やしとなっている。

メンバー集めから一区切りとなるバンドステージでの演奏までを描いているのだがストーリーは完全にラブライブみたいな感じで一人で初めて周りを巻き込みながらメンバー一人ひとりを落していき、最後は主人公自身も攻略されるというこの手の作品にありがちな王道展開だ。ある意味安心して見られるが斬新な展開を期待する人はがっかりするかもしれない。

ではただの量産型なのか?私はバンドリをラブライブ!劣化版だとは感じなかった。最初は強烈な主人公のキャラクター性に戸惑ってはいたが次第に今作に期待以上の楽しさを見出すことができた。
アレと違うところと言えばやはり登場人物の少なさが挙げられる。基本的には5人を中心に展開するので一人ひとりのキャラクター描写や細かい日常パートを楽しむことが出来るだろう。

Poppin'Party(ポピパ)はちょっとダサい名前なのでは?と感じてしまったが(これは価値観なので仕方ない)バンドが結成されてから成長してそのなかでそれぞれの抱える問題も解決されていく王道展開ならではの楽しみを見せてくれる素晴らしい作品ではないだろうか。

唯一の良心枠であるさーやさんを私は応援しています!




0 件のコメント:

コメントを投稿