Translate

2021年1月21日木曜日

守りたい、その寝顔。

 みなさん、最近はぐっすり眠れていますか?いまのご時世、色々な不安やストレスから睡眠不足になったり寝付きが悪くなってしまった人もいるかもしれませんね。

睡眠の質を向上させるといろいろなことやものが高まりますよね。それなので睡眠は重要です。ましてや一国の姫君ともなれば…


かつて、人と魔が交わり、共に共存した時代。
魔王は人間の姫をさらい、自らの城に幽閉した―。
囚われのスヤリス姫は、檻の中でつぶやく。
「寝る以外…することがない」
牢をこっそり抜け出して、よりよい安眠を求め魔王城を…探索!?
自由気ままな人質姫が魔物たちを巻き込んで好き勝手!!
新感覚、睡眠ファンタジーコメディ!

魔王城でおやすみ(公式サイト

今回紹介する「魔王城でおやすみ」は30分枠の睡眠ファンタジーコメディ作品だ。少年サンデー連載作品のアニメ化でジャンルがコメディということもあって見やすさとテンポの良い展開で退屈することなく最後まで駆け抜ける作品だ。

ストーリーとしては、魔王がある目的のために人間界の統一国家カイミーンの姫である「スヤリス姫」を拉致するところから始まる。

囚われの身となったスヤリス姫がやることがなく暇なので『寝る以外することがない』ということでひたすら寝ようとするが当然、人質として囚われの身なので環境も寝具も最悪な状況。そこでそれを打開して「最高の眠り」を手に入れるために牢を抜け出して城を探索したり騒動を起こしたり、はたまた里帰りまで果たすまで、魔王城をめちゃくちゃにかき回す姫とそれに翻弄される魔王や魔族たちを描いた物語となっている。

いったい何体の魔物たちと姫自身が寝具のために犠牲になったのだろうか。(復活するけど)合掌…。

囚われの姫と魔族ということでなにかイケナイ期待を抱いた人もいるかもしれないがそこはさすが少年サンデー連載作品、健全な内容ですべてのステータスをファンタジーコメディの要素に振り分けた作品なのでそういうことはない。

序盤から中盤にかけて姫がもはや単独で魔王倒せるんじゃ?実家に帰れるんじゃ?というぐらいの能力を発揮したり姫を助けに向かった勇者パーティがクソ雑魚だったりする中で寝具を揃えた姫が毎回守りたくなるような幸せな寝顔を見せてくれて、後半にかけては魔族の内面に少し迫ったり魔王と姫の関係や姫が現在の状況をどう思っているのかを垣間見せるシーンがあったりと、ただの「ハチャメチャギャグアニメ」にとどまらず全体として本作における世界観や設定にも魅力を感じさせる作品であるということは今作の魅力を語る上で外せないだろう。

ということで、実は後から一気に視聴派の筆者がリアルタイムで追いかけた数少ない作品である本作はテンポの良い笑いと優しくも魅力的なファンタジー世界で心あたたまるエピソードまでついた楽しい作品である。是非とも視聴してみては如何だろうか。寝具の新調もわすれずにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿