Translate

2019年1月7日月曜日

お前ら…幸せにな…

明けました。今年もよろしくおねがいします。
長らく更新してきませんでしたが今年に入って1本目。せっかくだからストックからではなくあらたに1本アニメを見てレビューしてやろうではないかということで怪しい5分枠アニメを漁ること5分、良さそうな短編アニメを見つけ出しましたのでそちらのレビューいってみよー!


ごくごく普通の男子高校生・日ノ輪 泊は、ある日担任の宣誓に呼び出され、不思議な生き物「カネノギさん」の結婚相手に決まったと告げられる。戸惑いながらも婚姻届を出した二人だが、新婚生活は案外しあわせ一杯で…!?ふわふわもふもふ人外さん×男子高校生のあま~い新婚生活、スタート!

人外さんの嫁(公式サイト


今回紹介する「人外さんの嫁」はタイトル通り人外が登場するラブコメ?日常系短編アニメとなっている。所謂5分枠のアニメなのだがdアニメストアで視聴した場合は特典映像として作中に搭乗する人外のカネノギさんの気ぐるみが散歩をして声優が作品について語るという謎のコンテンツを楽しめるので今作が気に入った人はそちらも視聴してみてはいかがだろうか。
ちなみにそのコンテンツがかなり不評でそれに起因してアマゾンでの今作の評価は☆1つとなってしまっている。


5分という枠でなぜ人外が普通に人に受け入れられているのか設定や世界観に関する説明は一切ない。なんと、説明回を兼ねることが多い第一話から主人公の名前以外の説明が一切ないのだ。いきなり人外と中学生が結婚するという事実を受け入れることが出来る心の広さがあるかどうかによって今作の視聴の可否が決まるのではないだろうか。そういう意味では今作はかなり上級者向けの作品と言えるだろう。
ひとつ言えることは今作をアニメから視聴する視聴者について慈悲は与えられないということだ。
視聴するにつれて今作について色々とわかってくるのだが、今作では4組の「カップル」が登場する。そしてそのいずれもが男子高校生と人外のカップルであり入籍を果たしている。
そこで注目しなければならないのは今作において「男子」高校生が【嫁】として扱われているということだ。つまり私達の常識に従って考えると相手の人外は夫ということとなり男×男というBL作品ということになる。

さらに、その中でも主人公の夫である「カネノギ」さんは割と可愛らしい見た目でほのぼのする様な雰囲気を醸し出しているものの、体を伸縮させたりコンクリートを主食としておやつに空き缶を食べたりとかなりの人外感を誇っておりコンクリートをボリボリ食べるカネノギさんの口に甘噛みとは言え頭をかじられて頬を赤らめている主人公はいったいどうなっているのだろうか。
今作を一通り視聴して振り返ってみるとこのカネノギさんのゆるい見た目やほのぼの系に近い展開によって感覚が麻痺してしまっているのか4組のカップルに私は「幸せにな…」と祝福の言葉を贈ってしまっていた。
だが実際には今作は人外と男子高校生という前提設定が超絶ハードなBL作品であり、体を密着させたりお風呂に入ったりというハードなシーンが平然と登場する闇深い作品であるということを考えるとなにか底なしの闇の中へ既に迷い込んでしまった様なそんな気分になってしまうのだ。
なんだかんだで5分という枠であり「ゆるく」ハードなBL作品を視聴できる機会を与えてくれる今作を興味が有る方はぜひ視聴してみてはいかがだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿