Translate

2017年9月20日水曜日

亜人アニメ中級者以上向けアニメタイトル現る。

人ならざるもの達が動く様を楽しめるのもアニメの良いところであります。亜人アニメにも色々とありますが今回はそんな亜人アニメでも初心者にはオススメし難い中級~向けのアニメ作品の紹介。



姫こと君原姫乃は、恋に、部活に、勉強に…、
ごく平凡な高校生活を贈る女子高生。

ただ違うのは彼女が、ケンタウロスの形態をしていること。

竜人の希、角人の羌子、翼人の委員長、蛇人のサスサスちゃん。それぞれの形態したクラスメイトたちと楽しい高校生活を送っている。
姫の従妹の紫乃ちゃん、その友達のまきちゃん、委員長の4人の妹たちも登場して、
”人間だけど人間じゃない”娘たちのキュートな日常が綴られていく♪

セントールの悩み(公式サイト


なんだかんだで第一話から女の子?同士でキスする話から始まる。ゆるいアニメなのかなと思ったが意外と世界設定もしっかりしているみたいでシリアス要素もちょこちょこ垣間見える日常系と言えるだろう。


この世界には…大まかに言って

  • 長耳人・牧神人型
  • 翼人型
  • 人馬型(人狐型)
  • 人魚型

の4種に分類される”人類”がいて,過去にはその形態の差から深刻な差別や争いもあったという設定だ。
この形態の差という設定は重い形でよく話に絡んできてシリアス展開を呼び込んでくる。

亜人ものでは割りとぶっ飛んだ設定に『細けえことはいいんだよ!』な展開で主人公たちのプライベートや冒険だったりのストーリーにフォーカスした作品が多いが今作はもしも亜人が現代文明を築いていたらな舞台での日常『生活』そのものにフォーカスした作品となっている。
そういうところもして観れば興味深く感心できる作品なのではないだろうか。

キャラで見ると割と可愛い。亜人であることを除けばだが…
各々のストーリーもよく作り込まれているのでただ手放しに「あ~かわいいんじゃ~」なこともなく楽しめる。
中盤から参加してくる北極人のサスサスちゃんは上級者向けだ。メイン枠の姫ちゃんでも結構な亜人だがもうサスサスちゃんは"人"であるのかすら怪しいレベルだ。
作中でも人であるかどうか怪しい描写がある。「宇宙人」っぽさを匂わせているのだ。

そんなこんなで多種多様の亜人達がひしめくこの世界で繰り広げられる『日常』は私たちのそれとそんなに変わらなかったり変わっていたりとにかく常識外の日常は私達に驚きと楽しみを与えてくれるだろう。
背景を想像しながら見ると深みのある良いアニメだと思うので中級者以上向けとは言ったがもし興味をもったなら食わず嫌いをせずに是非とも鑑賞して見て欲しい。

人魚型の上半身が裸って…私の知っている人魚は貝殻とかで一応かくしてるのに!!うらやまけしからん!!

0 件のコメント:

コメントを投稿