Translate

2018年7月17日火曜日

あなたは犬派?猫派?

ペットが欲しい!そんな人のなかで論争が耐えないテーマ。それは犬と猫、どちらが良いかという問題です。
今回はどう見ても犬な主人公が女子中学生をするという超上級者向けのアニメの紹介です。


見た目は犬なのに中身はごくごく普通…?の中学2年生、「しばいぬ子さん」。セーラー服がよく似合い、尻尾をフリフリさせ、モフっとしてて可愛らしいが、運動が苦手だったり先生から地毛の茶髪を注意されたりと、悩みも多い乙女なのだ。そんな「しばいぬ子さん」と同級生の茶子となぽりんとが繰り広げるほのぼの学園ストーリー!
そんな「しばいぬ子さん」をよろしクゥ~ン♪

しばいぬ子さん(公式サイト


今回紹介する「しばいぬ子さん」全26話構成の3分枠の短編アニメとなっている。
正直なところ、今回、この作品が短編アニメで良かったと胸を撫で下ろしている。なぜなら今作は愛好家の数で言えば希少な部類に入るであろうケモナー向けアニメの中でも特に上級者向けといえるからだ。

ストーリー展開としてはテーマを盛り込んだ日常ものとして普通に女子中学生の日常を描いてみたような内容のアニメとなっている。
今、私は”普通”と言ったかもしれないが全然普通ではない。なぜならこのアニメにはどう考えても浮いている正真正銘の「イヌ」が主役で登場しているからだ。

そのイヌであるしばいぬ子さんだが、外見はどう見てもイヌである。どこにも人間の要素はないし、もうひとつ言えば女子中学生っぽさもない。つまり今作に登場するイヌのなかのイヌとも言える描かれ方をされているキングオブイヌのしばいぬ子さんを受け入れられるかどうかで今作を楽しめるか地獄の3分間を全部で26回味わうことになるかが分かれることになる。
当然、女子中学生をテーマにした日常ものアニメなのだからサービスカットとして水着シーンもある。『私は特殊な訓練を受けているが』*1事前にオープニングと画像をチェックした上で視聴するか判断の上で上級ケモナーの方以外は相当な覚悟をもって視聴に挑んでほしい。


*1.クリオネの灯りを数十周という過酷な訓練過程を修了。

0 件のコメント:

コメントを投稿