Translate

2018年6月16日土曜日

おじさんとマシュマロ

皆さん、マシュマロは好きですか?おっぱいは好きですか?そしておじさんは好きですか?
今回は、結局ターゲット層がいまいちつかめなかった狙いは謎だけど意外と楽しめちゃう3分枠アニメの紹介です!!



マシュマロが大好きなおじさん・日下と
日下のことが大好きなOL・若林。
そんな二人のビミョーに噛み合わない恋愛模様が
今日もオフィスで繰り広げられる!!

おじさんとマシュマロ(公式サイト


今回紹介する「おじさんとマシュマロ」WEB漫画が原作のターゲット層が不明な3分枠ラブコメアニメだ。
本当にタイトルどおり「おじさん」「マシュマロ」が話に絡んでいて、第一話からマシュマロを巡って格闘戦が繰り広げられている
そしてキスしそうでしなかった。
何を言っているかわからない?私も良く分かっていない…

ここで今作の登場人物を紹介しておきたい。

・男ひげ
にぶちん野郎。マシュマロへの愛が深すぎる。シュマロ業界での呼称はマシュマロの妖精



・わかばやし
積極的、敬語がへん。マジキチ。



・わかばやし弟
不憫。5回以上死ぬ。

・みおこ
語尾がでがす。自称25の30歳。実は社長の恋人。ク○ビッ○。



とりあえず作品を3話くらいまで見るともうサイコなレベルまでにわかばやしがひげさんLOVEなことがわかるだろう。
わかばやしがマシュマロの変わりに子作りを要求したり、ダイレクトに胸や透けブラを見せつけて誘惑しているあたり、ちょっとした狂気を感じる。
これらの絶妙なサイコ感に加えてエンディングテーマの不協和音感がさらに今作の視聴者を不安な気持ちにさせることだろう。

作中中盤に、マシュマロが「ひげ」さんの食道を通る音が聞こえたときに『子供のころハジメテ飛行機にのってみた空からの景色を見たときの感動の十倍やばい』と話すわかばやしさんを見て疑惑は確信に変わる。

あ、これヤバイやつだ…

だが、終わりよければ全てよし。とでも言えるのだろうか、誰得展開が続き、訳がわからないまま終盤にきてしまったが、後半からは電車で第三の女が出現してラブコメ恒例のお約束展開である三角関係が発生してラブコメアニメらしくなる。
ちなみにそれに合わせてエンディングが変化する。(相変わらず不協和音

そしてその第三の女である「みおこ」さんと「わかばやし」さんと「ひげ」さんの三人で遊園地に行くこととなり、みおこさんが告白をするのだが実は社長と既に付き合っていてそれでも「ひげ」さんに迫るク○ビッ○と判明してわかばやしさんの不戦勝による大勝利!で終わるかと見えた今作だが、最終話を前にしてひげが既婚者だったかのような描写を入れてくる。

そして最終話ではク○ビッ○ひげさんを拉致してヤッちゃう寸前に阻止して、なおかつ「ひげ」さんが既婚者じゃなかったと判明して「わかばやし」が「ひげ」さんに告白してましゅまろ食べさせてあげて終わり。という話だった。

最後まで通してみると、マシュマロとおじさんというテーマを回収しつつラブコメしつつそれなりにお笑いパートも打ち込んできていて、「3分枠」という制約を考えればかなりバランスよく内容があって良作だったのではないだろうか。WEB漫画おそるべし…
しかしその一方でWEB漫画特有のフリーダムなテーマ設定はアニメ化するには早すぎるターゲット層が謎な「マシュマロ」と「おじさん」そして癖の強すぎるキャラクターによってソムリエとしての自負がある私や辛抱強い人でなければ途中で視聴を止めて投げ出してしまうかもしれない。

ともあれ、謎の充実感を味わえる本作をもしよければお試し頂きたい。そして今作の終盤力と魔法のようなゴリ押しラブコメ展開!?を堪能していただきたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿