Translate

2018年4月6日金曜日

今日も酒が旨い!

飯テロ系番組はご覧になられましたでしょうか?こちらのクソブログでも異世界食堂などの名作飯テロアニメを紹介してきましたね。
ご飯をテーマにして掘り下げるアニメはたくさんありますが、今回はその派生系とも言えるお酒が美味しいアニメの紹介なのです。


転職のため東京にやってきた
天月みちる、20歳。
上京したての彼女は、女性専用シェアハウス
「ステラハウス春野」に住むことに!
同居人たちとは仕事も年齢もバラバラだけど、
美味しいお酒と料理があれば、いつも楽しい!!
みんなでカンパイ
ほろ酔い“宅呑み”コメディー!!
開封(プシュ!!)

たくのみ(公式サイト


今回紹介する「たくのみ」は10分アニメ枠なのだが色々とエコというかコンパクトに仕上がっっているなという印象を受けた。
まず、OPに登場人物の簡単な紹介が織り込まれている。それに「家でお酒を楽しむ」日常ものであることに徹している。つまり多すぎない4人という登場人物と家で飲んでいるところ以外の描写が抑えられていて、話が拡がりすぎずにあくまで「お酒」と「シェアハウスの面々の生活」に焦点を当てた作品としてブレずにまとめ上げられている。
そのおかげか今作はとても安定している。

そして当然、お酒と言えばおつまみも出現する訳で飯テロには注意である。視聴時間帯には注意して頂きたい。
今作では美味しいおつまみとお酒の解説、そしてその飲み方まで解説してくれる。お酒の世界にあまり詳しくない人はぜひとも今作の視聴後にはお酒の世界を堪能してみてはいかがだろうか。
お酒自体やその飲み方の解説が入っているあたりがお酒アニメとしての今作の地位を確たるモノにしているといえる。
どんな感じでお酒に関する解説が入るかと言えば「だがしかし」とかそこらへんに近いところがあるかもしれない。

登場人物はみんなお姉さんキャラに近いかそのものなところがあるのでロリ枠がないアニメが厳しい人には今作はオススメできない…
いてもおかしくはないロリババア枠はない。10分枠なので仕方ないね。

全話通して印象に残ったのは最終話の「アサヒスーパードライ」だろう。
まず私自身がビールの中でアサヒスーパードライが好きなので共感できるという点となんだか1話全体を通した構成が進研ゼミの漫画みたいなのだ。
就活に悩む真ちゃんが先輩とのお酒の席を予習して実際にお酒の席で学んだことを実践して「お酒つぐの上手~^^」と褒められてガッツポーズして振り返るあたり、「あ、ここゼミで出たところだ」とガッツポーズするあの1コマを連想してしまう。

なんだかんだでお酒とシェアハウスで共同生活する4人の宅呑みにしっかりと焦点のあった良作日常系アニメとしてぜひとも視聴をオススメしたい一作だと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿