Translate

2018年2月15日木曜日

リア充のススメ,はじまりました。

ネトゲ,してますか?特にMMO。
もう私の周りでMMOをプレイしている人は少なくなってしまいました。
対戦型のゲームなどをプレイしていますがゲーム内での人間関係というか色恋沙汰なんてほとんど見なくなってしまいました。
今回紹介するのはそんな色恋沙汰があるMMOで繰り広げられるかと思いきやただのリア充爆発アニメだったというお話です。



盛岡森子(♀)、30歳・独身・ニート。
現実(リアル)世界からドロップアウトしました。
安息の地を求め、たどり着いた先は-----ネット世界!!

「世の中クソだな」
脱サラニートとなった”盛岡森子(もりおかもりこ)”は、
充実した生活を求めてネットの世界へと旅立った!たどり着いた場所は、
ネットゲーム----通称“ネトゲ”。
ネトゲ世界では、サラサラヘアーの爽やかイケメン”林(はやし)”として新たな生活を始めた森子。
初心者丸出しで死にまくっていたところ、可憐な少女“リリィ”が救いの手を差し伸べる。
「天使だコレーーーーッ!!!!」
リリィとの出会いをきっかけに信頼する仲間もでき、充実していくネトゲ生活。
そんな中、リアル世界では、謎の金髪碧眼・イケメンエリート会社員の”桜井優太(さくらいゆうた)” と衝撃的な出会いを果たす。

彼との出会いで変わり始める現実世界、その影響はネトゲにも!?
果たして森子の“ネト充”生活はどうなってしまうのか!!

ホンモノの“充実”を求めて--------
ネットとリアルが交差する世界に、君もログイン!

ネト充のススメ(公式サイト


まず、出だしで「おすすめ オンラインゲーム」で検索してまともなゲームがでてくる場面があるのだが今はそんなタイトルはないのだ。悲しい…
最近は一見して良さそうなMMOが出ても始まって大体3ヶ月も経たないうちに話題にも上がらずに立ち消えて逝く。かなしい。

作中ではネトゲ中のパートとリアル部分のパートがあるのだがネトゲ中のパートに関してはネトゲっぽさがあまり無くてネトゲ的なリアル差に欠けてしまっている。どちらかというと異世界モノかソードアート・オンラインの様なVRゲームでもプレイしているのかな??と言った印象を受ける。
ネトゲ自体の設定が弱いのではないだろうか。なんとなくエアプっぽい
その点ではもうちょっと「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」の方がネトゲ感が出ていて良かった。

作中のキャラクターあなかなか個性的だし,リアルとネトゲでメインの二人の性別が逆転していたり実は今やっているネトゲをやる前のネトゲでも相方としてプレイしていたりそれなりに考えられたストーリーがあった。
でも何かが足りない…あと一歩なのだ…

それから「ネト充」と名前の付くわりにはネットでの絡みのパートは全体を通してみれば前半数話で終わっていてどんどん「リアル」の比重が高くなってくる。こうなってくるとタイトルを「リア充のススメ」にしてしまった方が良いのではないか?という疑問が浮かび上がるのは私だけではないはずである。
でも、そうしちゃったらタイトルからして反感を買って売れないだろうからしかたないね…

では「ネト充のススメ」として今作を見てみたらどうなのだろうか。
ラブコメ枠になってくるとたいていは誤解だったりそうじゃなかったり細かいところは様々だが三角関係とかすれ違いが多くあるのだが,今作ではむしろ最初に「ネトゲ上」ですれ違っていてそんな二人が近づいて行くという話になっている。
ちょっかいを出して来そうな男性陣もちょくちょく登場するが基本的にはそれぞれが思いやりをもって深刻なまでのすれ違いは起きない印象を受けたし実際その流れで進む。
つまり、リアルではまったく面識がなく,ネトゲで偶然すれ違っていた二人がリアルで接点をもち,ネトゲでのすれ違いを埋めつつ急速に近づいて行くという流れになっている。
リア充のススメとしてもなんとなく味気ない様なアニメには感じるが,一方でドロドロした展開だったり極端なギャグ展開が苦手な優しいラブコメ枠が好きな人にはオススメできるかもしれない。

「ネト充」パートと「ネト充」部分を合わせてみてもなにか一つ物足りないように感じた。
登場人物では特にリリィちゃんは中身が男でも関係ねぇ!!ってくらいには可愛いし掛け合いやそれぞれの恋模様がちらほら見えたり,それほど深くなく絡み合う思惑など見どころが欠けているわけではないが、何か「コレがすごい!」というものには欠けてしまっているように感じるのだ。
だがその一方で「コレがすごい!」がない分、あまり見ることのない淡い恋模様を,それもネトゲが絡んだ話を望んでいる人には魅力的に映るアニメなのではないだろうか。





0 件のコメント:

コメントを投稿