Translate

2018年1月7日日曜日

さあ、謎を解こうじゃないか!

推理ものというとあれれーおかしいぞーBLなイメージを持っているのですがそんな私から正統派な推理アニメを紹介しちゃいますよ!



北海道・旭川。この街には、「櫻子さん」が住んでいる。
櫻子さんは、美人で名家のお嬢様。なのに三度の飯より「骨が好き」。
そんな彼女と一緒にいると、なぜかボクまで骨と縁ができるようで。
骨にまつわる事件と櫻子さんに振り回されっぱなしの僕だけど、
それが嫌じゃないのは 櫻子さん、きっと、あなたのせいだと思う。

櫻子さんの足元には死体が埋まっている(公式サイト


調べるまで全く持って知らなかったのだが,今作はドラマ化もされているらしい。
推理ものにはよくある一話毎に事件が起こり解決して行くスタイルで物語が動き,そのなかでそれぞれの主要な登場人物の人物像や情動に触れたり,全体を通しての謎掛けにも挑戦することとなり最後はその謎に迫るという流れのアニメだ。

それほど登場人物は多くない。しかし死体やその関係者が毎回入れ替わりで出てくるのだから丁度良いのかもしれない。「骨」を扱うということもあって相手は死んでるし当然話のトーンも暗いまま進行する。ギャグパートや日常を求める人には合わないだろうから回れ右して視聴を見送ることを薦めたい。

一通り見て,今作の魅力や焦点はすこ謎めいた「櫻子さん」と成長する主人公「正太郎」とその関係だろう。
話を経るにつれて少しずつだが二人が変わって行くところが他の推理モノとは違って全体を通しても「続きが気になる」きっかけになる魅力になっているのではないだろうか。
タイトルを見た感じでは「櫻子さん」がド変態のサイコ野郎なのではないだろうかと視聴前から勘ぐってしまった人がいるかもしれない。是非ともそう感じた人には視聴してほしい。後半からはそこらへんで視聴者をミスリードするような要因が散りばめられている。
ネタバレになってしまうが櫻子さんは変態なだけなので雰囲気が明るいとは言えないものの鬱展開で終わったりそういうことはないのでそこらへんは安心だ。

まとめ

名探偵コ○ンとは違うちょっとシリアスな推理モノを探しているならばオススメできる。
新しいテイストも含みつつ,伝統的とも言える推理モノならではの展開と構成なので毎回,自身の推理や考察も含めながら楽しんで欲しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿